2010年06月25日

町内戦から

1830年頃.jpg


相変わらず怪我人・たまに死人。
国王の禁止令も、もはや関係なく、罰金なんて「なんぼのもんじゃい〜」てかんじの18世紀頃。
皆さんも聞いたことが在るように、町の端から端まで蹴球してました。



wiki:サッカー




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

↑ 始めました!ポチッとよろしくお願いします^^


【関連する記事】
posted by Noseあつし at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

もしかしてイタリア

もしかしてイタリア.jpg


相変わらずルール無用(最低限のルールはあったかも)
の蹴球。
リチャード・マルカスター(1532−1611)
さんは、
ちゃんとルールを作って、体当たりもほどほどにして
やれば
蹴球も健康増進にはいいんじゃない。

でもこの考え方はイタリアの本「運動技術論」からヒントをえたらしい。

ついでに言うと、イタリアは、17世紀の終わり頃には、ルールを明確にして

健康的でかつ、鍛錬に役立つスポーツとして、

形になっていたヨーロッパ唯一の国でした。

イラストは16世紀頃のイタリア蹴球の様子。

     

参考文献 岩波新書 F・Pマグーンjr著 忍足 欣四郎役

「フットボールの社会史」 



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

↑ 始めました!ポチッとよろしくお願いします^^


posted by Noseあつし at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

最初はこんな感じ

サッカーの始まり.jpg


12世紀ころからそれらしい記録が

出てきます。最初はとにかく怪我人(今でもあるが)

死人(事故死)危険で激しい物だったらしい。

14世紀には国王自ら治安維持や国防の為に(夢中になりすぎて訓練が疎かに  

なったから)禁止令を出した。





にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

↑ 始めました!ポチッとよろしくお願いします^^


posted by Noseあつし at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコネコ世界史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

ミケランジェロ

ミケランジェロ.jpg


サンピエトロ寺院の天井画を描きました。

約四年間天井を見上げ描き続けたあまり、首は曲がり絵具で

視力も悪くなったそうです。



ミケランジェロ:wiki





にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

                                     ↑ 始めました!ポチッとよろしくお願いします^^


posted by Noseあつし at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコネコ世界史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

吟遊詩人

吟遊詩人.jpg



11世紀〜13世紀頃、騎士的恋愛を叙情詩にして歌ってました。


参考文献 浜島書店の世界史詳覧



吟遊詩人:WIKI




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

↑ 始めました!ポチッとよろしくお願いします^^


posted by Noseあつし at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコネコ世界史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

マリーのスタイル

マリーのスタイル-1.jpg



マリーアントワネットが、本当にしていた

天辺に帆船が、乗っているヘアスタイル。   

色々なタイプがあったそうです。


WIKI:マリーアントワネット



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

↑ 始めました!ポチッとよろしくお願いします^^

 
posted by Noseあつし at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる人達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

ネコネコ世界史「古代エジプト」

エジプタン-1.jpg
ネコの世界史・・・・エジプタン

こちらではブタの日本史が展開中〜☆
posted by Noseあつし at 17:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ネコネコ世界史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

キリン

キリン.jpg


キリン(アミメキリン)
体高4.8メートルぐらい・体重900キロぐらい
時速50キロ程度で走ることができる。

オスを中心に2〜10頭程度の群れで生活しています。
動物界でも1、2位(多分)を争うくらい、血圧が高いです。
理由はその体格にあります。なんせ心臓から脳までの高低差は、約2メートル。
因に最高血圧平均260mmHg(なんて読むの)最低血圧平均160mmHg
人間は最高が平均で120mmHg最低で平均80mmHgだそうです。 

あとキリンは滅多に鳴かないらしく飼育員ですら稀に効けないらしい。
でっその鳴き声は牛に似た「モ〜」と鳴くらしい。

 
posted by Noseあつし at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

尼将軍・政子

北条政子.jpg
このイラスト北条政子が、承久の乱の時に演説したとき

のパロディ。(実際は、政子が文章を書き読んだのは、

本人じゃないらしい。)

で内容は、『武士の生活や地位を上げたのは、頼朝公。

朝廷に味方する者は、私を殺し鎌倉を焼いて、京(朝廷)に

行きなさい。』てなことを演説したらしい。



posted by Noseあつし at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

Noseあつしの日々楽描・深夜枠

明日は代表発表.jpg

Noseあつしの個人的想いをつづった(?)ブログ
「Noseあつしの日々楽描・深夜枠」
こちらもよろしく。

最近サッカーネタ率高し。

旬なので、貼り付けてみました↓
「2010年W杯で優勝すると思う国ランキング」

posted by Noseあつし at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

